文化人類学的な観点[編集]
現在の雲南省とビルマとの国境地帯に住むアカ族(英語:Akha、中国ではハニ族)の「パトォー・ピー(精霊の門)」という村の入口の門では、上に木彫りらしき鳥が置かれることや[13][14][15]、鳥を模した造形物を飾る風習もあることが実地を調査した研究者[8]から報告されていることから、日本の神社でよく見られる「鳥居」の原型は、アカ族らが長江流域から南下、避難してくる前、長江流域に住んでいた時代(百越人であった時代)の「鳥居」ではないのか、という説もある。アカ族の村の門には鳥の木形が置かれるが、同様の鳥の木形は日本での稲作文化の始まりとされる弥生時代の遺蹟である池上・曽根遺跡や纒向遺跡でも見つかっており[10]、また他にも多くの遺蹟でも同様である[16]。「鳥」を神聖化する神社神道の文化に照らして、これは合理的説得力を持つものであるという主張もされるようになってきた[要出典](但し、現在では、そのような「原型」は長江流域では見られない)。
もっとも、アカ族のパトォー・ピー(精霊の門)を、どこかの地方の「結界の門」や日本の鳥居の「原型」といえるかどうか、何を基準にして「原型」というべきか、その基準を決めるのは極めて困難なことである。[独自研究?]
また、現在長江流域で見られるような「牌坊」こそが元々は鳥居の原型であるという蓋然性も否定できない。古代の農耕民族で(温和な性質だった)長江文明人が、戦闘的な狩猟民族である北方騎馬民族に長江流域から排斥され四散した結果として、アカ族のパトォー・ピー(精霊の門)や日本の鳥居が、現在、長江流域で見られるものから退化、簡略化されたものになったという蓋然性も否定できない。[独自研究?]
そのほか、更に遡った歴史観として「鳥居を赤く染めるのはユダヤ教(旧約聖書)の影響を受けてる。」とか「秦氏はイスラエルの失われた10支族の一族だ。」という日ユ同祖論にもとづく説も見られるが、疑似科学の域を脱するものではない[17]。
今日の雲南省、江蘇省や浙江省の都市で見られる陵の入り口や街の入り口で見られる鳥居様の門は、下記の「鳥居の種類」の「I型三輪鳥居」に酷似するものが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85
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