2013年8月28日水曜日

オバマ?  アメンホテプ4世



イメージ 1 

前の文系で院生やってたときお世話になった教授が関わった「エジプト展」に行ってきました。
この方ラムセス1世のミイラ見つけたチームの人なんですよね。そのコネで、5年ほど前たままたエジプト博物館からうちの研究所(美術館地下)にミイラが里帰りしたとき直に見せてもらいました。

今回は大々的なエジプト展を開くということで行ってきましたが、残念なことに学期中で時間がなかったので2時間くらいしか見れませんでした。

でも前から見たかった、アメンホテプ4世像が見れたので大満足です!

いやーでかかったです。あんな大きな像だとは知りませんでした。
等身大だと勝手に思っていましたが、写真のように上半身しかないのに「うひゃ~!」と見上げました。
たぶん、上半身が実際にあった高さに設置してたと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/alexthegreat323/23721014.html






 ツタンカーメン王の死因は、暗殺・病死といろいろな説があり、1700枚のCTスキャンした写真を撮った。当然ニュースとして報道されたのであろうが、記憶にない。BlueBloomBlog さんによると 左がその時の スキャンされた写真だ、そうだ。頭部のふくらみは、打撲によるものではなく、自然なもので、死因は病死と言うことになった。 自然なふくらみは 問題視されていない。 右は妹のメリタテンの像と言われる。頭部のふくらみは、芸術上のこととされてきた。

CTスキャンされたツタンカーメンの頭部同じ父の血をひく妹のメリタテン
2010-06-24 【カイロ共同】黄金のマスクで知られる約3300年前の古代エジプトの王、ツタンカーメンの謎に包まれた死因について、ドイツ研究者らが脚の骨を詳しく調べた結果、遺伝性の血液疾患で死亡した可能性があると指摘、脚の骨折とマラリア感染が重なり死亡したとの説をとるエジプト考古最高評議会などの研究成果に異論を唱えた。フランス公共ラジオが伝えた。 いずれの説も、足の骨折後、何らかの病気を併発して死亡した、と考えている。 日本でも、皇太子が足を骨折するなど 考えられないのと同様、(何十人とお付きがついている) エジプトでも同様であろう。 なぜ、簡単に足を骨折したか、 そこが問題である。 下の写真は、ツタンカーメンの父と言われる アメンホテプ4世 のミイラである。
    ツタンカーメンの父である。アメンホテプ4世                ツタンカーメンの母親
  ツタンカーメンの父 アメンホテプ4世 後頭部に注目       アメンホテプ4世のおばでもあり母でもある女性

 アメンホテプ4世の後頭部が 同じように大きい。今までは 「水頭症」と言われたらしいのだが、水頭症は遺伝しないので、水頭症ではない。 古代の歴史の説明を読んでいると、 時々 頭の中だけでは 訳が分からなくなることが多い。
http://ryuma681.blog47.fc2.com/category0-1.html


人類とレプティリアンの共通点? 爬虫類脳




   バラク·フセイン·オバマ上院議員が大統領宇佐

0 件のコメント:

コメントを投稿